今年の目標はどんな具合ですか ?

もうすぐ年末ですね。

今年の目標は
達成しましたか?

ところで目標の立て方に
大きく二つの流儀がありますが
あなたはどちらでしょうか?

 

ひとつは達成可能な目標を
具体的に細かく立てて
達成感を積み重ねてゆくタイプ。

もう一つは現状の外側にあって
決して達成できそうもないものを立てて
夢を実現していくタイプ。

さあ、あなたはどちらに属し、
どちらが好きでしょうか?

 

前者のほうが現実的で、
学校の先生や会社の上司からは
そう教わりますね。

あなただって何度か
言われたでしょ(^^?

手の届く小さな目標を立てて、
それを達成するためには
好きなことやしたいことを我慢する
演歌風タイプです。

小さな会社で出世して
郊外に小さな庭付き一戸建てを
子供の誕生に
なんとか間に合わせようと、
趣味も忘れて夢も捨てて
会社に身売りすることによって
実現するタイプです。

自分のしていることに
心から自信が持てないから
他人に説教して、
自分と同じ側に来るように
洗脳したがります。

私の言い方は
身もふたもないようですけど、
実際私はこのタイプが
心底嫌いです。

俗にいうドリームキラーだからです。

子供の目の輝きを
奪ってしまうタイプです。

社会全体が暗くなるし、
権力者に都合の好い
兵隊さんだらけになります。

 

では後者はどうでしょう?

ただの夢想家みたいですが、
実はこちらのタイプが
世の中を大きく動かしてくれます。

少し長くなったので
この続きはいづれまた(^^;