自分の目で観たのでしょう !?

「自分の目で観るまでは信じません!」

こんなことを言う人がいると
とても慎重な人に思われがちですが、
はたしてそうでしょうか(^^?
裏をかえせば
自分の目で観てしまったら最後
なんの疑いもはさむことなく
盲信するタイプかもしれません。

 

こんな話を聴きました。

その女性は、高学歴の主婦で
大学教授のご主人ともに
理性でものごとを判断するタイプで
常識的に生きてきました。

近所の主婦に、なかばだまされて
ある新興宗教の集会に出かけたときも
周囲が浮かれて舞い上がってきても
ひとり冷静を保っていました。

昼休みに、強引に誘った主婦が
何かの都合で奉仕活動を続けられず、
やむなく代理で、教祖の部屋まで食事を
届けることになりました。

そこで偶然目にしたのは、
半眼で笑みを浮かべ、
座禅の姿勢のままで宙に浮いている
教祖の姿だったのです、、、

理性的だった彼女は混乱し、
集会所に戻ると、たった今目にした
あり得ない光景を
誰彼ともなく話しました。

こうして彼女は
奇跡を”偶然”目にして以来
新興宗教の広告塔として
重用な役目を果たすのです。

 

賢明なあなたならすでに
お解りのことでしょう(^^?

彼女が”奇跡”を目にしたのは
偶然ではありませんでした。

教団幹部と、もしかしたら
強引に誘った主婦もグルになって、
彼女が教祖の部屋に”偶然”
一人で行くように仕向けたのです。

ついでに言うなら
目撃したのは”奇跡”ではなく
大掛かりな割には単純な
マジックでした。

場所が教団本部ですから
後ろの壁からリフトが伸びていて
その上に教祖が座っていても
暗がりではわかりません。

恐るべきは、こんな簡単なだましで
インテリが一転して、盲目的な信者となる
からくりを理解して実行した黒幕です。
事実、彼女を”脱洗脳”するには
洗脳したときとは比べ物にならないほど
手間と時間が必要だったのですから、、、

どうでしょう、
自分の目で観たことは
信じられますか(^^?

また明日の晩メールしますね。
おおばじょうしょう