知っただけぢゃ仕方ないから

子供を幸福にしたければ、
親が幸福になりなさい。
だって不幸な親から
幸福な子は決してうまれません
– むのたけじ –

人を啓蒙する立場の人で
眉根に縦ジワが刻印されていて
とても幸せそうには見えない人が居ます。
というか、たくさん居ます。
あたかも世界中の不幸を
たった一人で背負ったようですが
なぜその人が、その人だけが
そんな重要な「事実」を知りえたのか?
それがまず引っかかります。
誰かが言っていたとか、ネットで見たとか
その程度の人も多いからです。

でも別に私は否定派でもなく
どんな仰天事実だって
あっても可笑しくないと思ってます。

ただ、せっかく凄いこと知ったのに
縦ジワを刻んでいるだけなんて
ちょっと仲間になりたいとは思いません。
なんとか自分と周囲の安全を確保して
笑って過ごしていたいです