暇してるのも楽じゃない

我々を恋愛から救うものは
理性よりも多忙である
– 芥川龍之介 –

大勢が働いている現場で
みんな結構忙しそうにしているとき
何かの都合で、
そう、入社したばかりとか
部署異動の直後とかで
自分だけ何をして好いか判らない状況、、

経験があるでしょうか?
かなり辛いもんです。

図々しい人だと
暇にしてる方が得だなんて
小心者の私にはとても無理な境地で
堂々としていたりしますけど、
私ときたら罪人のようにキョロキョロして
ひたすら時間の経過を願うばかりです。

そう、暇というのは結構キツイものなのです。

反対に言うと
常に忙しくしている人は
なにか考えるべき事があるのに
スルーしている可能性がある。

やはり適度に忙しいのが
いちばん楽ですね