人は転ぶと、、、

人はなんでも
他人のせいにしたがるし、
いいわけが好きです。

昔コマーシャルで
森繁久彌さんが言ってました。

「人は転ぶと坂のせいにする。
坂がなければ石のせいにする。
石がなければくつのせいにする。
人はなかなか、
自分のせいにはしない。」

ユダヤの格言を引用して
自分が振り付けをまちがえた
言い訳をする場面でした(^^;

自分のせいだと認めるのは
勇気が要ることですけど、
そこからしか進歩は望めません。

————————————-
金が無いから何もできないという人間は、
金があっても何もできない人間である。
- 小林一三 -
————————————-

愚鈍な人間ほど、
何かしない理由だとか
何かをやめられない理由になると
突如として雄弁になります。

彼らが四の五の言ってる間に、
気の利いた人ならば
出来る範囲のことを始めて
そのうち成し遂げてしまいます。

時間がないとか、
仕事が忙しいとか、
協力者に恵まれないとか、

誰だって最高のコンディションで
事にあたれるとは限りません。

むしろ最悪に近い環境で
大きな仕事が行われることが
歴史的な事実です。

さぁ、やりたい事があるなら
条件を設定する前に
いますぐ始めてしまいましょう。

さっきのと少し似た言葉が
小説1Q84で語られていました。

「訊かないとわからない奴は
けっきょく訊いてもわからない。」

本が手元にないのですけど
そんな感じの言葉です。

わからない、やらない、
やめられないのは
ぜんぶ自分のせいですよ。

以上、自分へのイマシメでした(^^;