愛すべき困った人たち ~その2~

きのうに引き続き
私の周りの愚痴っぽい人たちの
共通項をお話しましょう。

★降りかかる火の粉と
好みに合わないだけのことを
混同して悩んでいる

これだけじゃ何のことやら
さっぱりでしょうが、
まず困った状況というのは
大きく二種類あります。

ひとつは自然災害や
病気・怪我などに代表される
外からやってくる不都合、

もうひとつは
人間関係とか仕事とかの悩み、
自分の内側で作り出している
不都合によるものです。

病気や怪我だって
原因を内側に求めるほうが
本当かもしれませんが、
今日はそのことには
触れないでおきましょう。

ともかく、外側系には
必要なら相談に乗ってくれる
プロの人達がいます。

社会保障などの行政や
弁護士、医者など、
その実力はともかくとして
相談することが可能です。

それに対して
内側で作り出している悩みは
一応カウンセリング等の
専門家(?)もいるのですが、
自分が変わってしまうのが
一番早くて確実です。

(おまけ)
近眼の人にはマリリンモンローに見える
アインシュタイン
https://josho.tokyo/pfkt

愚痴っぽい人達は
なぜかこの二種類の問題を
見事に逆処理します。

プロに任せるべきものを
自分一人で抱え込み、
自分が変わるべきところ
解決を人まかせにする。

あなたの周りの愚痴っぽい人に
思い当たるフシはないですか(^^?

対策については
また今度の機会にでも。

ではまた明日!