じっくり読むに限る

人生は一冊の書物に似ている。
馬鹿者たちはそれはパラパラとめくっているが、
賢い人間はそれを念入りに読む。
なぜなら、彼はただ一度しかそれを
読むことが出来ないのを知っているから。
– ジョン・パウル –

速読を習ったことがあります。
かの有名な、東大のお医者様の連続講座です。
いろいろ衝撃的でしたが
なかでも、速く読んでもじっくり読んでも
理解度に差がないと知ったことでした。
それは、速く読むことへの期待というよりも
じっくり読むことへの幻滅でした。
いくら心を込めて読んでも
たいして記憶には残らないのですね(--;

でも、よく考えたら
じっくり読むことの価値というのは
その本を理解することではなく
読みながら自問自答することかも知れません。

だとしたら、速読しちゃったら
それこそ自問自答の余地はないというか
それを封じ込めているわけですから、
やっぱり本はじっくり読むに限るのかな?

もっともこの頃
ネットフリックスとかアマゾンプライムとか、
動画に恵まれるようになって
本から遠ざかっている怠けものの私です^^;

f:id:jojojojosho:20200901060031j:plain