きっと、太陽のせいばかりでなく

一番美しい絵は、
寝床のなかで
パイプをくゆらしながら夢見て、
決して実現しない絵だ。
- ゴッホ -

 

こんにちは!
おおばじょうしょうです。

ゴッホさんは誰かの質問に答えて
こう言ったのでしょうか?
そんな気がしますね。

誰だったか忘れましたが
「あなたの最高傑作はどの作品か?」と
実につまらない質問に答えて

「次の作品!」と、

それこそ最高傑作な事を
言ってのけた人がいました。

どちらの場合も
「つまらないこと訊くな!」
というメッセージとともに、
最高傑作というのは
作者の内側にあるものであって、
それを遜色なく表現するなど
出来るものではないと言ってます。

かっこつけるために
一見もっともらしい質問をする
困ったちゃんには
たぶんどちらも通じませんね(ーー;

 

もっと言うなら
これで完璧だなどと思えるなら
作者のイメージは
よほど貧困と言うべきで、

なぜなら立体を平面に、
平面を線にといった具合に
次元を落として、

わかりやすく言うなら
抽象的なものを具体的に
変換するのだから、

どうしても元のイメージより
情報が減るはずなので
それを完璧に表現できたなら
元が貧弱だったのです。

 

なにやら屁理屈めいた
つまらない話になりました。

文章を書く人間こそ、
たとえどんな内容であろうと
6歳児が理解するように
書かなくては失格なのですが、

あなたの聡明な顔を思い浮かべたら
つい調子にのりました(^^;

明日こそ軽いお話を!
ごきげんよう