どこがいけない?

好かれと思ってしたことが
相手の成長を邪魔していたとしたら
あなたは、どうしますか?

子育ての本を読み返して、
ずいぶん色んな事に気を使ってきたと
あらためて思ったのですけど、
例えば幼児が転んだとき、
普通の感性なら駆け寄って
助け起こしたくなりますよね?

だけど、転んだときに
いちど助け起こされた子供は
次回から助けが来るのを待って
自分で起き上がることを
放棄してしまうので、
もどかしくても我慢して
自分で起き上がらせるべきなんです(^^;

 

子供が絵を描いていたら、思わず
「じょうずだね~、まぁちゃん!」
なんて言ってしまいますよね?

でも、それをすると
褒められることが目的になって
絵を楽しめなくなってしまい、
褒められるために媚びた絵を書いたり、
他の子が褒められると妬んだり、
なにしろろくな事になりません。
「まぁちゃんは、絵が好きなんだね!」
こんなところが無難でしょう(^^;

あぁ七面倒くさい(ーー#

そう思ったところで
あなたは限界を作ってしまいます。
それをどこまで先に延ばせるか、

あなたなら得意でしょ!?