たらい桶(おけ)なんて、誰も知らないかな

プレゼントをもらうのと
誰かにプレゼントするのとでは
どちらが好きですか?

お返しとか、精神的な借りとか
その後の面倒なことを考えないとすれば
単純にもらうほうが嬉しいですね。

では、大好きな人を思い浮かべて、

その人にプレゼントをもらったのと、
その人にプレゼントして喜んでもらったのと、
どちらが嬉しいでしょうか?

少なくとも、先ほどよりは
甲乙つけがたいですよね(^^?

喜んでもらうのは嬉しいし
好きな人ならなおの事!

どうやら喜んでもらうことが
て自分が幸せな気分で居るための
近道であるらしいのです。

 

『たらい桶の法則』と言って
これを説明してる人がいました。

たらい桶の水を、手前に向けて
手で引き寄せるようにすると、
桶で跳ね返った水は左右両側から
あちらに向かっていきます。

反対に、あちらに向けて
押し出すようにすると、
今度は左右両側から
こちらに戻ってきます。

同じように、欲しいものや
して欲しいことがあるときには、
先にあちらに向けて行動することで
いろんな方向から返って来ると、、、

 

こういうときは、与えたら
忘れてしまうことが肝心です!
与えたこと自体
さっさと忘れたほうが好い。

間違っても、具体的に
見返りをイメージしたりしては
イケマセンよ(^^;

ではまた明日