愛だよ、愛、、、

~~~~~~~~~~
生まれたときから、

肌の色や育ち、
宗教で他人を憎む人などいない。
人は憎むことを学ぶのだ。
もし憎しみを学べるのなら、
愛を教えることもできる。
– ネルソン・マンデラ –
~~~~~~~~~~

よちよち歩きの頃には
確かに差別意識など微塵もなく
目の前の子とキャッキャ言って遊びましたが、
私の記憶では、幼稚園ですでに
集団リンチを受けた覚えがあります。
まぁ、可愛らしいもんですけどね。

小学校では3年生くらいから
いじめられっ子が出てきてしまって
それは残酷なものでした。
中学もそれは続きましたが
私の通った高校は学制改革の賜物で
制服もなく、授業の履修も大学っぽくて、
そのせいかみんな大人っぽく
嫌われ者こそいましたが
いじめられっ子はいませんでした。

だからと言って
あれは愛を学んだわけでなく、
それが証拠に大学を終えて社会に出ると
いじめられっ子が復活してます(--;

三つ子の魂百までと言いますが、
意識して愛を学ばないといけませんね。
愛だよ、愛、、、

f:id:jojojojosho:20200918054804j:plain