無意味な枕詞

怒りの結果は、
怒りの原因よりはるかに重大である。
– マルクス・アウレリウス –

 

怒りの結果、色んな悪いことが
科学的にも確認されているようで、
免疫力が低下したり、
ホルモンの分泌が老化を促進したり、
作業効率が極端に落ちたり、、、

この「科学的に」という奴、
どうしても信用できないんだなぁ^^;

どの科学者が、どのような実験で
いつ、どのような結果をもって
なんの証明になったのか?
たぶん誰も気にしていないだろうけど
けっこう大切な事だと思いません?

むかし、喫煙の影響と言って
健康な肺と喫煙者の肺の写真が並べられて、
タバコで肺が黒ずんで行くような
印象操作をしていましたが、
実は健康な肺として載っている写真こそ
なんかの病気の肺だったとか、、

もちろんこの話だって
裏をとったわけではありませんけど、
その方が話としては面白い^^;

「科学的に」なんて
無意味な枕詞と思って居た方が
間違いないかもしれません。

もっとも、某予備校の国語教師によると
枕詞にも、元々は意味があったとか、、

もちろん裏はとってません^^;

f:id:jojojojosho:20200920115236j:plain