言っちゃった

~~~~~~~~~~
人間は思想を隠すためでなく、
思想を持ってない事を隠すために
語ることを覚えた。
– キルケゴール –
~~~~~~~~~~

小学生の頃、姉と結婚した義兄が
「思想のためなら死ねる」
みたいなことを言ったのを聴いて
死んじゃうような思想なら
ない方がマシだと思ったことを覚えています。

まぁ義兄にしたって
今から思えば20代半ばの鼻たれで
カッコつけたい年ごろだったのでしょうが
私は今でも、死ぬのはともかく
思想が原因で死ぬとしたら
その前に拷問とかの痛いことがあるに違いなく
それだけはご免こうむりたいので
訊かれたらノンポリで通しています。

でも本当は
どんな社会でも敵の裏をかいて
へらへら生きていける方が
カッコいいと思って居るんですけど、
凄くズルく思われそうなので
誰にも言わないようにしています。
あっ、言っちゃった^^;