信念の濃い薄い

言葉というものには、
強力な暗示力が固有されている。
従って特に積極的人生の建設に志す者は、
夢にも消極的の言葉を
戯れにも口にしてはならないのである
– 中村天風 –

ネガティブな言葉は使わない方が好いけど、
前に心理療法の講座に出席したとき
「●●の不一致」(言葉を忘れちゃった)と言って
ポジティブな言葉で引き裂かれちゃう危険もあると
教わったような覚えがあります。

でも、言葉で感情をリードすることも出来るし、
そうなると信念の濃い薄いの問題なのかなぁ?
神さまとか信じてる人の方が
そういう時は断然有利なのでしょうね。
悪魔を信じても好いのだろうけど
魂を売るのは気が進まないからやめましょう^^;


(こんな内容だった気もする、、)