笑ってゆるして

どうしてもゆるせない人が
あなたにはいますでしょうか?

私は未熟なので
あえて争いこそしませんけど
嫌いでゆるせない人は
たくさんいます。

人を裁くことなんて
誰にもできないと解っていても
ゆるせないものは仕方ない、、、

そんな風に思っていたら
おもしろい事を教わりましたので
あなたにもシェアします。

「ゆるす」には3種類あって
それぞれの漢字と対応する英語は

赦す=excuse
許す=permit
恕=forgive

なのだそうです。

「赦す」は罪をゆるすことです。
恩赦などという言葉がありますね。

でも、「excuse me」というと、
「ちょっと失礼」くらいの
ずいぶん軽い印象がありますが、
カン違いなのでしょうか?

「許す」は、何かすることを認めること。
運転免許などのゆるすです。

たぶん、3つの中でいちばん簡単で
解りやすいものでしょう。
技術や知識が一定レベルかという
客観的なものですから。

「恕」は、思いやりの心で
罪や過ちをゆるすことだそうです。
赦すとの違いが?ですね。

教えてくれた人が言うには
3つは段階的なもので、

1.相手の罪を赦すことで、
2.自分が安らかでいることを許し、
3.赦しと許しを経て恕に至る

という事だとか。

私が引っかかっているのは
まだ第一段階なので
最終段階が見えなくても
当たり前なことのようです。

まぁ、坊主ではあるまいし
誰もがそうすべきとは
言い切れないですけれども、

「自分が安らかでいることを許す」

というのは
素敵な考え方だと思いませんか(^^?
ではまた明日