浮気は、認めないのが礼儀?

~~~~~~~~~~
自分の過ちを認めることほど

難しいものはない。
事態を解決に導くには、
素直に自分の落ち度を認めるのが
何よりである
– ベンジャミン・ディズレーリ –
~~~~~~~~~~

ビートたけしさんが若いころ
「絶対に浮気を認めない、
●●●の最中を押さえられても
『まだ出していない!』と言う」
とか仰っていました^^;

ある意味、それは女性に対する
思いやりの変化形かも知れませんけど、
そういう複雑な駆け引きはともかく
たいていの過ちは認めた方が好い。

嘘の上塗りという表現があるように、
何度も上塗りしているうちに
明るいところでは見られたもんじゃない
化け物になってしまうから。

それに、プライドを振り切って
「済まない」と謝る姿は
カッコいいとさえ言えるでしょう。

私のように「すいませ~ん」が
口癖になってしまった状況は、
我ながらみっともないと思いますが(ーー;

f:id:jojojojosho:20201126042907j:plain