素直じゃないわね(ーー;

素直じゃないねって
言われたことありますか?
私は幼稚園の頃から
すっと言われっぱなしです(^^;

私の話はともかく、
ものごとを教わるときには
素直な方がお得ですね。

その方が可愛がってもらえるし
四の五の言わずに言われたとおり
とりあえず実行したら
初めて言われている意味が
解ってくることも少なくない。

ただし、あくまで教える側が
まともだという前提のこと。

残念な先生の言うことを
素直に真に受けて実行したら
最高でも残念な弟子止まり、
悪くすれば教われば教わるほどに
わけがわからなくなって、
「あいつはものにならなかった」
なんて、わけの分からない
濡れ衣の評価だけが残ることに、、、

だから、教える側も
まずは目の前で実践して見せて
「この人は凄い!」
そう思わせておいた上で
「黙って俺について来い」
これが理想的かもしれません。

反対に、教え子が
素直じゃなかったときは
あなたの実力が
疑われているかもしれません。
その方が気が楽ですけどね(^^;

 

ではまた明日。