お爺さんの大勝利

塞翁が馬というお話です。

むかし中国に、塞という
お爺さんがいました。

ある日お爺さんの家の馬が
逃げてしまいました。
村人が同情しても
お爺さんは笑ってます。

やがて逃げた馬が、
他の馬を連れて戻ってきます。
村人が大喜びでお祝いを言っても
お爺さんは普段どおりです。

お爺さんの息子さんが
馬から落ちて怪我をしました。
村人が同情しても
お爺さんは笑ってます。

やがて戦争が始まって、
村の若者たちは出兵しましたが、
お爺さんの息子は怪我をしていて
戦争に行かずに済みました。

 

いろいろと起こる事が
災いに見えて実は幸いだったり
またはその逆だったりするという
中国のふるい言い伝えです。

運命のいたずらとも言えるし、
あるいは『引き寄せの法則』とか
『リフレーミング』とか、
いろんな観点から
このお話は使えると思います。

※引き寄せの法則
それ自身に似たものを引き寄せるという法則。
思考や感情にはつねに引き寄せの法則が働いて
磁石のように似たものが引き寄せられ、実際の
経験となっている。

※リフレーミング
ある枠組みで捉えられている物事を
枠組みをはずして、違う枠組みで見ること。
意図的に生き方を健全なものにし、
ポジティブなものにしていくことが目的。

でも簡単なのは、
正反対の人を考える事で、
「何をやっても裏目に出る、、、」
と、嘆いているような人です。

あなたの周りにも
一人や二人必ずいるはずで、
そんな人と関わっていると
気分的にうっとうしいだけでなく
運気も下がってしまいます。

ちょうど先ほどの
塞お爺さんの逆を行っている
疫病神みたいなものですね。
関わりを持たないように
ただ笑っていましょう(^^;

また明日の晩メールしますね。
おおばじょうしょう