なぜ、いま、テコの原理 !?

レバレッジということばが
えらくウケているようで
あちこちで使われてますね。

なかには”どこがレバレッジ?”と
思わず突っ込みたくなるものもあって、
こうなると流行りの言葉なら
”とりあえず使っておけ!”みたいな
変な方々を想像してしまいます。

もともと「てこ」というだけの
それほど大した事ない言葉なのだけど
たとえばFXでレバレッジ200倍といったら
1万円を200万円として使えるのだから
使い方によっては好くも悪しくも
すごい威力ではあるのです。

 

ところで、フェイスブック等で
浅く広く友だちを増やすのを
意味も考えずに莫迦にする輩を
たまに見かけますけど、

あっ、もちろん私も
友だち申請を承認した途端に
個人的なことを尋問してくるアホは
相手にしたいと思いませんよ(ーー;

それはともかく、
ああいうバーチャルな世界で
ひとり友だちが増えるとは
その後ろにかなりの友だち候補が
できるということなのです。

どんな仕掛けかというと
自分がなにか投稿したときに
誰かがコメントをくれると、
もう一度元の投稿が
ひと目に触れる場所に復活して、
要するに誰かが反応してくれるたびに
倍々ゲームで拡散するのです!

こうなると、露骨なやり方で
一部の人に嫌われ、莫迦にされても、
もともとが商売人だったら
屁でもないですね(ーー;

莫迦にしている人の後ろに
何十人の見込み客が見えてるのだから、、、

まったく、レバレッジは
恐ろしいもんです!

ではまた明日^^;