永遠の嘘をついてくれ

あなた、だまされたいですか?

このように訊かれて、
ハイと答える人はいませんね、
冷静に考えると、、、

でも、詐欺に遭った人なんかに
一部始終を語ってもらうと
まるで”だまされたかった”としか
思えないフシがあるんです。

 

ここで話が一度ズレますけど、

株やFXのトレードで、
あるいは麻雀なんかでも、
自分の手に酔ってしまう人は
勝負には勝てませんね。

自分が想定したシナリオに
都合の好い事実だけが見えてきて、
いざ負けが確定した後に
「なんでこれを見落としたんだろう、、、」
という事になるからです。

 

また、ニュースなんかで
マガイモノの霊能者かなんかに
インテリ層の人たちが
だまされた報道など観ると、

「どうやったら人を
信用できたのだろう(^^?」

といった写真など出てきて
驚いてしまうことがあります。

これなども、何かの拍子で
ひとつ信じてしまったら、
それはたとえば
当てずっぽうに言われただけの
悩み事が図星だったとか
そんな理由で、

その霊能者(?)を信じたい自分と
だまされたことを認めたくない
負けず嫌いの自分が
都合の悪い事実は
目隠ししてしまうんです。

 

こうなると、
現実から目をそらすために、
あるいはペテンに遭った
マヌケな自分を認めないために、
だまされ続けたいという
不思議な事が起こるんですね。

どちらにせよ、
そんな人間の弱みにつけこんで
人をだますのは好くないです。

 

どうせだまされやすいなら、
自分の脳をだまして
パフォーマンスを上げる方向に
知恵を絞りましょう。
https://josho.tokyo/tood