〽裁くも、裁かんも、

プロ野球中継を観ながら
監督の采配にケチを付けるというか、
とうとうと理由を並べあげて
「これじゃダメなんだよ!」と
嬉しそうに嘆くオジサンがいますね。

この頃は野球中継自体が
かつてに比べると激減したから
昔ほど目立たないかな?

そんなオジサンたちを
「平和な奴らめ!」
といった横目で蔑みながら
会社の上層部の人事なんかを批判して、
「現場を解ってないんだよ!」
なんて息巻いている一団もいたりして、
どちらも安い居酒屋で
愚痴を言ってるだけなんだから
目くそ鼻くそと言えましょう。

そんな新橋のサラリーマンを

(なぜ”新橋の”と言ってしまうのか?
恐らくテレビインタビューの定番に
いつの間にか洗脳されてるのでしょう)

そう、サラリーマンを鼻で笑って
政治の批判などしている輩にしたって、
自分でリーダーを任されたときは
実に哀れな醜態をさらします。

彼らは優秀な管理者や
ましてや指導者ではありません。

優秀な人は他人の采配に
ケチをつけている暇などないし、
自分を高く見せる必要も
ないのですから。

そう、彼らこそ単純で
「あれじゃ駄目なんだよ!」
⇒「俺って凄いだろ!」

こんな風に、
言い返せない相手をおとしめることで、
相対的に自分を高めているつもりで、
部下や後輩から馬鹿にされ
適当に調子を合わされているとは
夢々気がつくことはありません。

そんなオジサンを批判したら
あなたも同じ穴のムジナとなりますので、
オジサンの言葉を逐一翻訳して
彼が言ってもらいたいひとことを
サラッと言って喜ばせてあげましょう。

オジサンは嬉しいし、
あなたは勉強になりますよ^^;

ではまた明日