どんな事態になってもそれを

粋(いき)について私はこう考えている。
どんな事態になってもそれを面白がってしまうこと。
そういう心の持ち方。
– 山口瞳 –

亡くなった樹木希林さんも
「面白がっちゃうことよ!」と
どこかで書いていましたっけ。

「楽しんじゃう」のと似ているけど違う。

面白がるのは一種他人事というか、
無責任なスタンスで物を見ているところがあって、
だから深刻にならずに済む。
深刻になってたら、ろくなことにはならない。
だからヘラヘラ笑って
ここぞと言うときに備えるのが好い。

私は下町の生まれなので
「粋だねぇ!」jと言うのは褒め言葉の中でも
最高の部類だった。
「野暮だね」は最悪だ。

落語とか寅さんの世界かな^^?