ぜんぶ逆

ごくまれにですが、
やることなすこと一々が
ことごとく
「逆だろ!」
という人がいます。

はじめは嫌がらせで
わざとやっているのかと思いますが
どうやら悪気はないようで、
というか、言っても改めないので
十分悪意とも言えますけど、
とにかく好かれと思う方向が
いちいち裏目に出るようなのです。

以前通っていた現場にも
まさに典型的なオヤジがいらして、
そいつをつぶさに観察して
とうとうわかりました。

そのオヤジの場合は、
自分が誰に雇われた人間なのか、
どちら側に有利になるような
行動や物言いが必要なのかについて
解っていなかったのです。

何かを判断するとき、
大切にするべきものがあって
それを守る方向に向かうわけですが、
大切にするものを間違えると
オヤジのようなことが起こります。

しかし、ことごとく逆なのは
はじめに方向さえ間違わなければ
全問正解できる人なんですね^^;

ではまた明日