みんな暗いのはなぜだろう?

隣の芝は青く見えるとか
もっと短く「ないものねだり」とか、
よく言いますよね。

いま手伝いに行ってるクリニックが
築50年クラスの老朽化、、、
、、、いぇ、風格のある建物で、
でも手術だってする
ちゃんとしたクリニックですから、
当然お医者さんだけでなく
薬剤師さんや各種検査技師の方々、
医療系の事務をする方なんかが
たくさんいるわけです。

しかし、病院ですから
当然と言えば言えるのですが、
なんだかみなさん、
表情が暗い気がして仕方ない。

病院でトイレの100ワット※も
かえって困りものではあるのですが
それにしても暗すぎる。
※むだに明るいこと

ふと思ってしまったのが、
医療系だからそれなりに苦労して
やっと就職した先が、
取り壊し寸前の博物館みたいな
文字通り薄暗いところだから
みんな悲しいのかな?と、、、

私は仕事柄、というか
転職遍歴のために
最新鋭のハイテクビルから
ありえないようなローテク建物まで
それぞれ働いてきました。

だから知ってるんですが、
昔の建物のほうがなにかと丈夫で
安全だったりするんですよ。
でも、学歴コンプレックスと一緒で
コジャレたオフィスも一度は経験しないと
妙なしこりが残るもんですね。

なんて、職員の暗さを
勝手に妄想してニタ付いている
嫌なオヤジでした。
そうでもしないと
こっちまで暗くなっちゃう(^^;

ではまた明日