ネガティブなのに幸運な奴の正体

一日空いて先日来の続き、
無駄に長くなるから
あらすじは省きますね(^^;

で、今日のお題は
暗い言葉を連発してるのに
運がいい奴の謎について。

あなたの周りにも
ひとり位いますでしょ?
話していて憂鬱になるくらい
いちいち否定的というか、
語尾が盛り下がるくせして
なんだかんだ好いポジションに
いつも付いてる奴、、、
じつは典型的な男が
はるか昔の知り合いというか
後輩にいました。

スピード違反や整備不良も
なぜかかいくぐって捕まらないし、
うるさい親元を離れて
お金持ちの親戚の家に住みつき
優雅に暮らしているし、
ダメだダメだと言いながら
着実に目標を達成していく姿は
当時「不思議な世界」初心者の私に
大きな謎を投げかけました。

種明かししちゃうと、
奴は人並外れて、ケタ違いに
図々しい性格なのです!

心のなかで
自分は幸運だと信じており、
他人との壁を築くためだけに
不幸な言葉で煙幕を張り、
そして他人を不愉快にしても
自分は決して影響を受けないほど
図々しいのです!

彼と同じ程度に
あなたも図々しくなれば
言葉の魔力の圏外で
安定して暮らせるでしょうけど、
それを目指すくらいなら
綺麗な言葉に矯正したほうが
はるかに早いし
だいいち人に好かれます!

それでも茨(いばら)の道を
あなたは選びますか?

ではまた