愛すべき、迷惑な完璧主義者たち

何もかも上手くいかないと気が済まない完璧主義者は、
それがいいことだと思っているフシがあるけれど、
それで周りが迷惑することもあるんじゃないかな
– 高田純次 –

あれも完璧主義というかどうか、
私の嫌いな某血液型の人たちというのは
自分のやり方をいつでも押し通して
イライラさせてくれますね^^;
ご本人は決して感情を表さず
淡々と自分の道を行くものですから
それが余計に腹立たしい。

反対に、女性に多いのが
べしべからずが強すぎるタイプ。
「許せない!」が口癖で
喋るときにやたら手が動く。
機嫌が悪くなるポイントがはっきり判るので
そうなったら逃げ出すに限るのだけど、
何年たっても覚えているというか
だんだん事実が自分に有利に変わってくる。
やけに具体的なのは
長年連れ添った伴侶のことだからです(ーー;

どっちのタイプも
自分が間違っているとは
夢にも思わないところは共通。
自分のやり方が好きなのか
正しいと錯覚しているのかが違う。
ともに苦手です