その質問が原因です

ここ3日ほど、
さんざん悩んだことが
一気に解決しました。

好かったというより、
スッキリですね。

あなたもそんな経験
あるでしょう?

悩みの最中は、
やたらネガティブな
感情がわきます。

すべての悪いことが、
このタイミングをみはからって
わざと一緒に来て、
目の前で楽しそうに、
ラインダンスを踊っているような、
そんな気持ちも
覚えがありませんか?

普通に話されても、
神経を逆なでされるようで、
笑顔が引きつります。

こんな時のために、
ふだんからマインドを
鍛えているわけで、
今回も馬鹿みたいに、
根拠の無い自信と、
自分に都合のいい格言で、
乗り切りました。

こんな時つい
やってしまうのが、
「どうして出来ないんだろう?」
という問いかけです。

疑問のように見えますが、
とどくメッセージは、
「出来ない」
という宣言だけです。

敗北宣言ですね。

ご存知のように
好い問いかけとしては、
「どうやったら出来るかなぁ?」

メッセージは「出来る」だし、
whyではなくて
howの問になっています。

出来ない前提で
なぜと訊かれたら、
「お前が無能だから」
という答えしか
戻っては来ませんね。

出来る前提で
どのようにと訊けば、、、

今回も私は
夢のお告げというか、
起きがけの意識のはざまに、
答えを思いつきました。

こういうこと言うと、
それこそスピ系と思われますが、
実際に何度か経験すれば、
誰にでもできる事です。

試してみたいなら
簡単なものからどうぞ。

寝る直前に、
それこそ直前が必要で、
その後本を読んだり
考え事はNG。

寝る直前に、
6時15分に目覚めると
そう決めて下さい。

するとあら不思議!

目覚ましなしでも
6時15分に目が覚めます。

うたぐり深い人以外は、
大抵うまく行きます。

もう一人の、
不眠不休で働く自分が
助けてくれます。