罠(わな)

とりあえず目の前にある、
できることから片付けてゆく
– 佐藤愛子 –

別に運命論者ではありませんが、
というか、運命は変えられると思っている
フトドキモノでありますが、
目の前に差し出される人や物事には
それ相応の意味があると思います。

順番的になのか重要度なのか
色々あると思いますけど、
そんなことはあまり深く考えず
目の前にあるものは
そしてそれほど無理なくできるものは
片づけてしまう方がすっきりします。

ただ一つ、落とし穴があって
なにか重大な、大変なことを避けるために
些細な事を目の前に持ってきちゃう
卑怯な逃げを打っている場合があって、

それは大抵自分でも解っているから、
そういう時は潔く
目の前に集めてきた些事に隠した
重大な問題に着手しましょうね