それ、押してるとは言わない

押してもダメなら、もっと押してみな
– 所ジョージ –

有名なフレーズによれば
推してもダメなら引いてみるところです。
なにやら柔道とか合気道の教えみたいですが
実は水前寺清子さんのヒット曲の歌詞で
作詞家の人があるとき、扉が開かずに困っていると
「押してもダメなら引いてみな!」
と言われたのが素になっているとか。

まぁ、駆け引きと言うのは
必ず押したり引いたり休んだり、
その塩梅の上手い下手にかかっていて
見事に一言で表していると言えます。

ただ、中にはちゃんと押さずに
触れただけで撤退して、
今度はちゃんと引きもしないで
勝手に八方ふさがりになってる人が居て、

そういう人に必要なのは
「もっとちゃんと押してみな!」
という身も蓋もない教えなのです。
そして身も蓋もない人が
バーチャルな今どき増えています。

ちゃんと押してますか?