流されるのは御免だけど、流れていたいから

打ちたいボールの軌跡を
イメージせずに打ったことは一度もない
– ジャック・ニクラウス –

ご本人が超有名人だから
この言葉もあちこちで引用され孫引きされ
人生のコトゴトクに
イメージ法を持ち込もうという
極端な人も見かけます。

ちょっと前には
引き寄せの法則がブームになって
まったく手を変え品を変えです。

ありありとイメージして
強く念じる事で
願いが叶う事は確かです。

私も、ここ一番のときにはそうします。

ただ、ちょっと考えてみて欲しいのは
例えばゴルフなら、
ボールを一打でも少なくカップインするのが
明確な目標となっています。

勝ち負けのルールが
それを決めていますから、
勝とうと思ったらイメージが有利です。

でも、別にプロゴルファーでもなく
健康づくりが目的だったら
あちこち歩き回った方が好いかもしれない。
お気楽な頭で自由にスイングした方が
身体に変な癖がつかないかもしれない。

人生に起こる多くのことは
初めからわかっていたら
むしろつまらない事が多いかもしれない。

だから私は
安易に目標を設定せず
目の前の事を大切にして
あとは流れて行くのを
楽しむ方針に変更しました。

今のところ楽しいです