人に好かれる秘訣

あなたが明日会う人々の3/4は、
「自分と同じ意見の者はいないか」と
必死になって探している。
この望みをかなえてやるのが、
人に好かれる秘訣である
– デール・カーネギー –

悲しいかな、人はそんなにも
自分の意見に自信を持てないのですね。
私はと言えば、その点は同じです。

ただし、私は1/4に属しています。
なぜなら、初めから賛同してくる輩を
信じることが出来ないから。

そんな奴は、自分の意見を持っていないか
どこへ行っても賛同してるに決まってる。
どっちにしても、ロクなもんじゃない。

だから「それはどうかな?」と
適度に議論を吹きかけてきた相手が
「やっぱり君が正しい」と折れてくれたら
それが一番うれしいかも。

私に好かれるのは簡単でしょう^^?