多重人格

人は多くの場合、
他人と異なるのみならず、
また、いろいろなときにおける
自分自身と異なることが多い
– パスカル –

色んな体験から学んで
少しは賢くなった面もありますが、
それよりも恥ずかしい思いから
ずるく立ち回るようになった気がします。

23~4歳の頃
中学を卒業する時期の日記を見つけて
懐かしい思いで読み返してみると、
1ページも読まぬうちに
顔から火が出てのたうち回りました。
日記の筆者はあまりに純粋で
恥ずかしいことを正直に書いていたから。
すぐに焚火にくべました。
(当時の世田谷区は焚火可能でした)

他にも、眠れない夜などに
何かのついでに些細な場面を思い出し、
「あっが~~~っ」と叫んだ事も、
一度や二度ではありません。

色々な思いをして
恥ずかしくないように立ち回る
へなまずるい奴になった気がします。
まぁ、いつまでもあのままでは
先に進めなかったでしょうけどね