システム

広告、話、手紙であれ、会議であれ
簡潔であること、そして絞ることだ。
簡潔さこそが、頭の良さの証
– ジョー・ヴィターレ –

仕事場に、ドイツの奴が居るのですが
彼と仕事をしていると、かなりイライラします。
すべて手順通りでないと許せないらしい。

ショップの、けっこう重い扉を外して
下についている車輪を取り換える作業のとき、
まず手前に外して、しかる後右回転に90度回し
しかる後3歩下がって上をこちらに45度まで倒して、、、と
徹夜で考えてきたような手順を説明し始めて、
いい加減話が長いから
他の連中と仕事を始めてしまったら
「アナタガタ、バカ!バカ!」とえらい剣幕。

なんで物事を複雑にするのだろう?と思いましたが
好く考えたら、彼にとって単純の定義は
例外を一切認めず、決まった通りに動くことなのですね。
一応、好みの違いは尊重するけど
単純ではあっても、簡潔からは程遠い。
そういうのを本当の〇〇というのだよ、ハンス君