因果、おぉ!ほぅ?

束縛があるからこそ、私は飛べるのだ
悲しみがあるからこそ、高く舞い上がれるのだ
逆境があるからこそ、私は走れるのだ
涙があるからこそ、私は前に進めるのだ
– マハトマ・ガンジー –

マハトマさんの逆を愚痴っている人
けっこう多くないですか?

「束縛だらけで、なんにも出来やしない!」
「悲しくて、もう立ち上がれない、、」
「逆境のときには、じっとしてるしかない、、」
「涙が止まらない、お先真っ暗だ、、」

というか、こういう人だらけだから
ガンジーさんはガンジーをやるしかなかった。

何がガンジーなのだか
あの鬼のように長い映画でしか知らないし
それに確か、あれを観た宇都宮の映画館では
途中休憩がなかったので(普通そうかな?)
一緒に観ていた女の子曰く

「お尻がセメントになっちゃった」

そんなわけで余計に知りませんけど、
きっと歯がゆい思いをしていたのでしょう。
原因と結果の結びつきは
一通りとは限りませんからね、
好きな道を選びましょうね