最大の調味料は何でしたっけ?

「楽しい」「おいしい」「幸せ」は、
向こうからやって来ない
– 樺沢紫苑 –

こういうのを聴くと
「それじゃぁ自分から訪ねていこう!」
なんておっちょこちょいが居ますが
世の中、そう単純なものではありません。

ほとんどが意識の問題です。

おいしいものくらいは
探して食べ歩きすべきだろうと
あなたは仰いますか?
別に、そういう趣味があっても好いですが、
私なら健康な食欲を考えますね。

たくさん働いて、おなかが空くまで食べなければ
余程変なものでない限り美味しいです。
また、そんな時に変なものは食べたくならない。
ましてや、「楽しい」とか「幸せ」は
推して知るべしでしょう。

工夫のしどころを間違えると
要求がエスカレートするだけですね