周りを変えようなんて思ってはいけない

もし、知識だけを磨いて人間が幸せになれるなら、
学問を一生懸命勉強した人は
みんな幸福になれそうなもんじゃないですか。
そして、学問を勉強しない人は
みんな不幸であるべきはずだが、そうじゃないでしょう
– 中村天風 –

私は下町の生まれ育ちなので
周りはこういうお話が大好きな人ばかりで
まるで寅さんの世界でした。
話を拡大解釈というか
自分に都合よく変えて理解する輩は
何処にだって少なからずいて、
勉強を金輪際放棄して
人情に訴えればすべて解決と信じてしまう。

当然、世の中そんな風には出来ておらず、
天風先生もそんなこと言ってませんが、
下町でうまくやっていこうとしたら
そんなこと間違っても口にしてはいけません。

凄まじい烙印を押されますよ、私みたいに^^;