幸せの定義

所有している金銭は自由への手段であるが、
追い求める金銭は隷属への手段である
– ルソー –

同じ会社の別の部署の人と話していて
その部署の方がお金になると言われました。
別に競うつもりもないけど
どう考えてもそんなはずがありません。
基本給だけでも違うし、資格手当もありますから。
訳を尋ねると
「残業代が馬鹿にならない」と
さも得意げに言われました。

お金の面だけ見れば
一か月の給料は高いかもしれないけど
残業したくないから
勉強したり資格取ったりするのであって、
残業当て込みの高給取りなんて
なんだか本末転倒な気がしました。

ただ、それは私の好みであって
仕事が終わっても会社で喋っている人も居て
それぞれ幸せならそれで好いのでしょう