どんな状況で語られたのでしょう?

1.必ずできると信じろ
2.限界を越えろ
3.「その時」を待つな
4.行動しろ
5.正しく問え
6.ジャッジせず、隠された美を見ろ
7.遅すぎることなんてない
– パブロ・ピカソ –

なんだか、全部語られちゃってますね。
たったこれだけのことを
何十年にもわたって手を変え品を変え
自己啓発セミナーなんかで語られている気がします。
もっともそんなもの出たことないですけど、
その孫引きをしている人なら五万といますから
なんとなくそう思ったんです。

5番は私の知る限り
森田健さんくらいしか言っていないかな?
6番は宗教家の世界かも知れない。
これを全部並べちゃうピカソさんって
いわゆる芸術家ではなさそうですね