さとりすましていても

悟りとか解脱とか
あなた興味ありますか(^^?

ご安心下さい!
怪しい教団の勧誘では
決してありません。

もっとも最近では
こんな古臭い単語で誘っても
「なにそれ?」だけで
終わりでしょうね(^^;

それはともかく、
誤解されやすいのが、
「悟り」が終点とかではなく
一里塚であることです。

イメージとしては
小学校を卒業しても、そのあと
すぐ中学校が始まるように、
ある段階でなにかを悟ると
その先の学びが始まると、
昔ある行者に教わりました。
https://josho.tokyo/54i4

そう考えると、
終わりでないと同時に
それ以前には始まっていない
新しい段階もあるわけで、
もし同じような問題が
手を変え品を変え繰り返すなら
留年か落第なのでしょう。

「もうたくさんだ!」と
思うようなことほど、
真正面からしっかり取り組んで
綺麗に終わらせましょうね。

また明日、メールします!