『ラスト・クリスマス』がきこえる

クリスマス、
終わっちゃいました。

今回は自粛ムードのために
ひとりきりで寂しさ倍増の人も
いたかもしれません。

”くりぼっち”なんていう
無理矢理な単語までできちゃって
傷口に塩を擦られた人も、、、

でも、お金儲けのために
企業が作り出したクリスマス像に
律儀にしたがう必要なんて
これっぽっちもありませんね(^^;

実際とある調査によれば
20~30代で一人暮らしの男女で
今年のクリスマスを

・一人で過ごす 52.2%
・恋人と過ごす 25.8%
・意中の相手と過ごす 4.7%

どうです?
わずか4分の1にすぎない
少数派の過ごし方を、
いかにも「みんなそうしてる」
みたいに煽るものだから、
過半数に属しているのに
無駄に孤独を感じるんです。

本当の孤独というのは
こういうものを言います。
https://assaji.sakura.ne.jp/over/archives/2381

と、言いつつも
もしこのパーティーに招待客が
すべてやって来たとして、
同じ方向(出入り口だし)を向いて
黙々とケーキを食べていたら
地球上で一人きりみたいな
特大級の孤独感に襲われること
うけあいです。

ではまた明日^^;