今年も浅はかでした

習慣は、浅はかな人々を支配する
– ワーズワース –

つい習慣で、、、
なんて言うと、そのあとは大抵
うっかりミスの報告が続きますね。
私を筆頭に、大方の人間は
浅はかな部類に入るのでしょう。

もっとも、口には出さないけど
毎朝毎晩歯を磨くのだって
いちいち虫歯や口臭を気遣うのじゃなく
それが習慣になっているからでして、
つまり習慣そのものが好いとか悪いじゃなく
単に言い訳に便利なだけかもしれません。

少し前に『7つの習慣』なんて本が
ビジネスマンあたりを中心に
ベストセラーというよりバイブル化してました。
私も続編みたいのも含めて買いましたけど
その辺りから読書の習慣が
動画にとって代わられてしまって、
まったく安直な方向には
人はすぐ習慣づけられちゃうようです。

ほら、言い訳に使いやすい^^v