笑うと損?

2023年7月9日

一度でも、心から
全身全霊をもって笑ったことのある人間は
救いがたいほどの悪人にはなれない
– カーライル –

私が若いころの年寄には
「男が歯を見せるんじゃない!」
なんてタイプが結構いました。
「歯を見せるな」とは
「笑っているところを見られるな」
という意味です。
実際、そういう爺さんたちが
笑ったところはみませんでした。

驚いたことに
今でも60代後半組には
そういう爺さまが残存していて、
ご本人が笑わないのは好いとしても
その日初めて会った時には
とりあえず笑顔で挨拶するのが
都会で暮らす人間のお約束でしょう。
いろんな人が居るのだから
「味方ですよ!敵意はないですよ!」
という自己申告が必要です。

それなのに、
あたかもそれが意思表示のように
社交辞令の笑顔に対して
不機嫌な無言を通された日には
「この人は危険な人だ」
そう思うしかありませんね。

変なところで自己主張せずに
一瞬だけ顔の力を抜いてくれるなら
随分評判よくなるんですけどね