覚えられないほどのしきたり

本当の経営者は、
来年、再来年に何をやるかというときに、
だんだん広げていくのじゃなしに、
だんだん狭めていく。
そこに集中するために、いらんことはやめていく。
そうでなければ集中できない
– 井深大 –

自信がない人や
そもそもロクに考えていない人ほど
つまらない物や規則を増やして
事態を複雑にして行きます。
私は経営者でもないし
何らかの本物でもないのだけど
新しいことを始める際、まず着手するのは
不要な慣習やルールをを捨てることです。

と言っても、始めたばかりでは
何が不要かなんてわかるわけもなく、
とりあえず不愉快なものをやめてみて
不都合が起こったらとりあえず元に戻す。
不都合というのは当然
どこからか苦情が来るのですが、
始めたばかりということで
何とか許してもらえます^^;