コレクター

人間の幸福においては
どれだけ沢山のものを持っているかよりも
持っている物をどんな風に楽しむかの方が
はるかに重要な事である
– チャールズ・スポルジョン –

何かを学ぶときに
資料とかツールを集めてばかりで
なかなか試そうとせず、
結局なにもしなかったなんていうこと
あなたにもありませんか?

たしかに、
自分にピッタリ合った教科書との出会いは
感動的ですらあったりして、
あの本との出会いが無かったら
この資格は取れなかに違いないなんて
そんな幸運もあったりします。
だから、やってみて上手く進まず
次を探している分には好いと思うのですけど、
酷いときは「やってみて」が抜け落ちて
「買ってきて」になってしまう。

好い加減賢くなって
色々と集める前に
自分に合うモノの探し方を
学んだ方が好いですね。
そして見つけたら
大切にしまい込んだりせずに
ぼろぼろに使い込みましょうね