息をつめた後ふぅと抜くと、リンパの流れが好くなるらしい

人生の目的は、
すべてをやりとげることではなく、
その一歩ずつの過程を愉しみながら、
愛情のある暮らしを送ることにある
– リチャード・カールソン –

みんな、やり遂げるのが好きですよね。
”みんな”は語弊があるのかな?
「私に比べたらみんな」と言えば好さそうです。

たしかに、途中苦しかったとしても
無事最後までやり抜いたときは気持ちいい。
それは私だってそう思います。
「達成感」なんて言葉も一役買っていて、
だいいち響きが好いです。
同じ意味を表わす言葉が「ぬらりひょん」だったら
今ほど重要視されていないに違いない。

しかし、達成感欲しさに
途中の感情や、ましてや他人とのかかわりまで
犠牲にしているなら、
それはもはや「依存症」の領域で、
そもそも「目的」を神聖視しているから
そんな自転車操業に陥るのであって、、、

怠け者の言い訳は延々と続くのでした