試合放棄

「許す」は損をするかも…と思う、だから難しいのです
– 渡辺和子 –

判断や行動の基準が
勝ち負けという人が多いです。
というか、誰の中にもその傾向は少なからずあって、
それが人一倍濃い人が居るのでしょう。

そして同じ勝ち負けにこだわるのでも、
「勝ちたい!」という人と「負けたくない!」という人と
似ているけど微妙に違うパターンがあって、
負けたくない人は、相手が仕掛けてこなければ
割と平和な気分で居られるようです。
実を言えば、私はもろにそのタイプです。
これは自分で思いついたわけではなく
整体の先生に教わったことでして、
当然というか、身体にもそれが表れていて
身体を壊すときのパターンまで分かっています。

話を渡辺さんの言葉に戻せば、
「損をする」のは誰だって嫌ですけど
それよりも「相手が得している」という空想が
許すことを妨げているのかも知れませんね。

自分が成長したとか、徳を積めたとか、
そちらの方向の考え方を用意しておきましょうね