ありがたい人たち

君に教訓を与えたのは
君を賞賛し、親切をほどこし、
味方になってくれた人々だけだったのか?
君を排斥し、論争した人々からも
大切な教訓を学ばなかったのか?
– ウォルト・ホイットマン –

親切にしてくれたり
味方をしてくれた人には感謝してます。
ただ、彼らが教えてくれたのは
教訓というより、有難味というか
謙虚な気持ちですね。

誉めてくれた人の過半数は
おせじやお愛想が見え見えで
むしろ面倒くさくて
なるべく関わりたくない相手です。
もちろん
ちゃんと見てくれて
励みになる誉め方をしてくれた
恩人というか、先生もいて、
だからこそ余計に
妖怪褒め殺しが嫌いなのでしょう。

自分を排斥した人から教訓?
ある種の人が来たら
どんな風に立ち回るべきか、
または立ち去るべきかについてなら
確かに奴らは教えてくれたかな?
そして、奴らのお陰で
居心地のよかった温室を離れて
途中大変だったけど
ずいぶん好いところに落ち着いて
やはり感謝はしています。
今となっては、ですけどね。

論争した人、
この人たちから学んで来なかったのが
いちばんの失策でした。
頭に血が昇ってしまうんですね。
振り返ればいちばん
教訓を与えてくれたのは彼らでした