空想 v.s. 意思

人の本性は不定なり。
一つところを渦まく水のごとし。
東の方へ切り開けば水は東方に流れ、
西方に切り開けば西方に流る
– 荀子 –

意志の力で東へ流れようとしても
それ自体に推進力がない水には無理ですね。
もっとも、意思があるのかないのか
私にはわかりませんけどね。
感情はあるような気がしています。

それはともかく
意思を持つ(つもりでいる)私たちでも
それで動くのは無理があるというか
ずっと続けていられるものでもありませんから、
それよりは道筋を作ってやれば
あとは勝手に、眠っていても進んで行きます。
そのための仕掛けづくりこそ
意思の力を総動員すべき事でしょうとも