愚か者取りが愚か者になる

ヤギには前から近づくな
馬には後から近づくな
愚か者には
どの角度からも近づくな
– ユダヤのことわざ –

たいていの場合
よく探せば攻略法があるものですが、
愚か者だけは例外なようです。
というのも、愚か者というのは
根っから頭が悪いのではなくして
ある部分の回路故障もしくは破損なので
奴を止めるのは並大抵ではありません。

「自分だけは大丈夫!」と
中途半端な経験から妙な自信を持った輩が
(ある意味、彼こそ愚か者です)
丸腰で愚か者を制そうと試みて
同士討ちになったのを何度も見ました。
(もちろん比喩です)
(丸腰なのに同士討ちも変ですね)
ここは、ユダヤの先人に従っておいた方が
どうやら無難なようです。

くわばらくわばら、つるかめつるかめ