老いたからって子に従う必要もないけど、、、

~~~~~~~~~~
老人に忠告するのは、
死人に投薬するようなものだ。
– 西洋の諺 –
~~~~~~~~~~

こんばんは!おおばです。

親だろうが、同僚だろうが
それが上司であったらなおさらのこと、
他人の言葉に耳を貸さない年長者は
いかにも厄介です(^^;

礼儀というだけでなく
さすがに場数を踏んでいる人たちなので
こちらの間違いという可能性も
決して少くはないのだけど、

たいていはノスタルジーと
健忘症が加わった自慢話という
ご本人以外には苦痛以外でありえない
長い物語に付き合う羽目になる。

これはもう、
本当に有難い教えを得るための
経費みたいなものであって、
古代エジプトからの習わしなのですが
そんな事よりも重要なのは、、、

他人の忠告に
間髪入れずに報復したら、

それが重なった結果
誰も忠告して来なくなったら、、、

紛れもなく「老い」が
始まっているということです(ーー;

気がついたら
アラタメルしかないですね!
ではまた(^^;